2023年4月13日木曜日

朝の立哨、お世話になりました

  新年度を迎え、朝の立哨のご協力を千波地区女性会の皆様にいただきました。朝早くから、ありがとうございました。子供たちの元気なあいさつに、お褒めの言葉をいただきました。今年度の学校目標を「心のこもったあいさつで笑顔が輝く学校」としました。千波小の子供たちは、あいさつがよくできると来校者の方から褒めていただけます。始業式に「相手が喜ぶような心のこもったあいさつができるようにしよう」という話を子供たちにしました。「相手の顔を見て」「にこにこしながら」「丁寧に礼をして」と、私の話を子供たちなりに考えてあいさつしてくれています。これが良い習慣となって身に付くように励ましていきます。

運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...