2024年4月24日水曜日

ラーケーションについて

  本日、水戸市教育委員会より保護者の皆様に「ラーケーション」の周知をするようにと指示がありました。学校ホームページにアイコンで「ラーケーション~みとっ子の日~」とありますので、ご覧ください。

 ラーケーションとは、「ラーニング」と「バケーション」を合わせた造語です。これからの社会を生きる子供たちに必要なこととして、「自己の在り方や生き方を考えながら、課題を発見し解決していくことができる力を身に付けること」が大事だとされています。そのために、自分の思いや悩みについて家族と一緒に考える機会をもってほしいという意図で設けられました。バケーションとはいっても、家族と共に体験活動をするということが趣旨であります。ラーケーションの取得については、ホームページからご覧いただきたくお願いいたします。

〈水戸市のラーケーションとは〉

 ・取得期間は、5日以内。(ラーケーションで学校を休んでも欠席扱いとしません。)

 ・取得にあたっては、申請書は必要ありません。

  担任、学校にご連絡をお願いいたします。その際には、取得の目的や取得期間をお伺いします。

 ※何か、ご不明のことがありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。

クラブ活動開始

  水曜日はクラブの日です。今年度、初めてのクラブ活動がありました。やはり、好きなことができるクラブの時間は、子供たちが生き生きしていました。運動会で披露する水戸盆唄のため、歌の芝間さんと笛の坂本さんも支援に来てくださいました。懐かしく踊れる保護者さんもいると伺いました。どうぞ、...