2024年4月29日月曜日

懇談会の質問から

 

 4月20日には、授業参観並びに懇談会への参加、ありがとうございました。懇談会で保護者の皆様からいただいたご意見等について、今、教務主任を中心に学年と確認をしています。家庭学習の約束、月例テストです。その他にも校庭開放や運動会についても質問がありました。後日、お便りを配付いたしますが、ご質問についきましては以下のようになっております。

・校庭開放は、基本的には職員が在校している時間ですが、お子様が自宅に着く時間を考えて帰る時刻を決めてください。校庭は、開放学級の児童が使うこともありますが、休み時間同様に仲良く遊んでほしいと思います。また、自転車で来る場合は、自転車の駐輪は、保健室前の花壇付近としています。

・運動会は、今年度も昼食無しの午前中開催です。児童の下校は12:30を予定しています。人数制限はしませんが、椅子やテント等の持ち込みはご遠慮ください。保護者の皆様には応援エリアでの立っての応援となります。

・1年生の保護者より、教室のエアコンについて質問がりました。各教室、特別教室の全てにエアコンは設置されています。教室にはサーキュレーターを置き、冷気の循環をしております。また、今年も暑さが厳しいかと思われます。教室には熱中症計を設置しています。体育授業の前は担任が、休み時間前は教頭、生徒指導主事が熱中症計により確認をするようにしております。ご家庭では水筒をご用意していただいておりますが、子供たちは大人のように喉の渇きを感じないことがありますので、水筒の残量も見て声をかけていただけますようお願いいたします。

運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...