2024年4月17日水曜日

令和6年度運動会

  今日、体育館では、1年生が並び方の練習をしていました。2列の並び方、4列の並び方、「前へならえ」と担任の先生に教えてもらっていました。いよいよ運動会の時期なんだと感じました。

 今年は、創立50周年となります。先日の職員会議で、運動会について先生方で話し合いをしました。今年は、紅白対抗ではなく、クラスカラーを活かして各学年団体種目を学級対抗にします。1組は緑、2組は青、3組は赤、4組は黄色です。各種目にも50周年を感じるものをと言う話が体育主任からありました。また、演技の中に「千波盆踊り」を行います。本校卒業生の保護者の方は懐かしいかと思います。千波太鼓クラブの児童と地域の方との演奏で、全校児童が踊ります。いつもの運動会と違う、楽しい運動会となるのではないかと思います。

 朝の立哨の際には、保護者より「紅白対抗リレーはどうなるんですか。」という質問がありました。リレーは運動会の花型種目なのですが、1年生が3クラスにより、体育主任を中心に組み分けは話合いを行っています。今年は10年に一度の高温の心配がGW周辺にあるとニュースでいっていました。練習も始まりますので、水筒のご用意はお願いいたします。









クラブ活動開始

  水曜日はクラブの日です。今年度、初めてのクラブ活動がありました。やはり、好きなことができるクラブの時間は、子供たちが生き生きしていました。運動会で披露する水戸盆唄のため、歌の芝間さんと笛の坂本さんも支援に来てくださいました。懐かしく踊れる保護者さんもいると伺いました。どうぞ、...