2024年4月24日水曜日

1年生を迎える会

  本日、昼休みの時間に「1年生を迎える会」がありました。5,6年生のマナーアップ委員や集会委員を中心に企画がなされました。2年生からは、アサガオの種のプレゼントがありました。1年生は6年生に手をつないでもらって入場。もちろん、1年生は嬉しそうでしたが、6年生も誇らしげでした。日一日と最高学年らしくなってきた6年生を嬉しく思いました。1年生は「給食」も「勉強」も楽しいと元気に答えてくれました。一年生も、日一日と小学校に慣れてきたようです。







 今年度の学校組織目標は、『感謝の思いをもち 気づき 行動する 子供たちを育成する』としました。最も大事にしたいことは、「気づく」ことです。困っている人や弱い立場の人、また学習でも「何でだろう」と思うこと。小さなことでは「教室にゴミが落ちている」こんなことも気づきです。全て「気づき」から始まると考えています。気づいた人は、行動に移すことができるはずです。そういう「気づき」ができる子供たちを育てていきたいと思っています。

クラブ活動開始

  水曜日はクラブの日です。今年度、初めてのクラブ活動がありました。やはり、好きなことができるクラブの時間は、子供たちが生き生きしていました。運動会で披露する水戸盆唄のため、歌の芝間さんと笛の坂本さんも支援に来てくださいました。懐かしく踊れる保護者さんもいると伺いました。どうぞ、...