2023年10月15日日曜日

学級閉鎖について

  学校では風邪症状や発熱等で欠席をする子供たちが、この週明けから増えています。インフルエンザの罹患も確認され、感染症への対応が必要となってきました。この時期は、子供たちが楽しみにしている行事等もあり、子供たちの健康管理を大事にしていかなくてはならないと考えています。ご家庭のご協力も、お願いいたします。

 現在、水戸市の学校行事に対する対応についてです。

〈コロナ感染症〉

 ・発症日を0日とし5日間の待機(症状が続く場合は解熱後1日をみる)です。

 ・学校行事に学級閉鎖が重なってしまった場合は、感染が認められないお子様は、検査をして陰性を確認してからの参加となります。

〈インフルエンザ〉

 ・発症後5日を経過し、かつ、解熱した後、2日経過とします。

 ・学校行事に学級閉鎖が重なってしまった場合は、検査等の対応はなく、参加はできません。したがって、学校では延期等の措置を行います。

 待機期間等につきましては、医師の判断となりますので、受診された際にはご確認ください。

クラブ活動開始

  水曜日はクラブの日です。今年度、初めてのクラブ活動がありました。やはり、好きなことができるクラブの時間は、子供たちが生き生きしていました。運動会で披露する水戸盆唄のため、歌の芝間さんと笛の坂本さんも支援に来てくださいました。懐かしく踊れる保護者さんもいると伺いました。どうぞ、...