2023年10月10日火曜日

1年生ICT教育の日

  10月10日、午前中4時間をかけて1時間ずつ水戸市総合教育研究所のICT支援員さんが、1年生のタブレット学習の支援に来てくれました。学年の発達段階をみて、プログラムを組んでくれています。今日の学習内容は、オクリンクを使って、自分がタブレットで撮ったものを先生に提出するというものでした。9月に1年生の授業参観をしたときは、1時間の授業の中では、なかなかタブレットを使いこなすことができないという担任の先生の話を聞きました。でも、今の子は、普段の生活の中で使い慣れているようで、支援員さんからの指示を聞くと、すぐに対応していました。私が、「今のは、何。」と聞く次第でした。




運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...