2023年10月23日月曜日

教育実習が始まりました

  今週から4名の教育実習生が本校で、実習をしています。昨日、職員会議で先生方へ挨拶をしたところです。たくさんの先生方を前に、きっとどきどきしていたかと思います。初々しい姿に先生たちも自分の初任のころを思い出していたようです。4名、全ての実習生が先生を目指しています。「先生は大変だ」という意見が昨今、多く聞かれますが、「先生はやりがいのあるものだ」と私は思っています。子供たちの成長は、お家の方には及びませんが、私たちの大きなやりがいです。実習生たちが、近いうち、私たちの同僚となるように、しっかり実習してほしいと思っています。






運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...