2023年10月5日木曜日

率先垂範

  率先垂範という言葉を聞いたことはあるでしょうか。「自ら進んで行動する」という意味があります。子供たちは、まだ未知なことがいろいろあります。その時に、手本にするのが親御さんや先生です。学校は勉強をするところでありますが、子供たちの社会性を育てる役目も担っていると思っています。

 千波の子供たちは、お掃除もよくやります。しかし、「箒で掃く」「雑巾がけをする」といった経験は、なかなかないと思います。そんなお掃除の仕方も先生たちが「率先垂範」で教えています。子供の目線で一緒に掃除をする先生、子供たちに丁寧に教えている先生。様々です。今日は、2年2組さんの教室の床が一番、ピカピカでした。




















運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...