2023年10月10日火曜日

2年生国語の学習

  毎日、朝、教室をのぞくのが楽しみの習慣です。廊下を通ると、「おはようございます。」と大きな声で挨拶をしてくれます。元気のある学校を目指しています。

 昨日は、2年生の国語の学習をしている1組におじゃましました。2年生の定番「お手紙」です。ガマ君とカエル君の心の交流がほっこりとするお話です。「2人で悲しい気持ちで玄関に座っているときの気持ち」を読み取る学習でした。今の学習は、「考える」がキーワードです。「自分の考えを伝える」「友達と話し合って考えを深める」ということで、2年生はグループになって、お互いの話を聞き、意見を出し合っていました。前のめりになって友達の話を聞いている姿は、学習の深まり以前に大事なことだと感じました。自分の話を真剣に聞いてくれる、この存在は本当に嬉しいものだと思います。






運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...