2023年12月10日日曜日

県大会優勝おめでとう

  12月9日(土)、茨城県ラグビーフットボール協会主催「茨城県タグラグビー選手権大会」に出場しました。本校からは3チームが出場し、千波シャイニングドルフィンチームが優勝しました。本大会で上位4位までが関東大会に出場できます。1月21日(日)に幕張で行われる関東大会に行けることになりました。

 子供たちの一生懸命な姿を見ていると辛いのですが、タグラグビー部は本年度で活動を終えることとしています。2023年を目安に部活動の地域移行が国と県から打ち出されました。学校での部活動は、地域指導者や外部指導者が主で行っていくという方向性です。

 子供たちの目標は、昨年度獲得した「茨城県一位」のプライドを守ることでした。有言実行を果たした子供たちは、立派でした。この次は、関東です。昨年度の悔しい先輩の想いを忘れることなく、悔いのない試合をしてほしいと思っています。


 








千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...