2023年12月18日月曜日

あなせん(フジテレビアナウンサー出前講座)

  今日、フジテレビから『生野陽子アナウンサー』と『東中健アナウンサー』が6年生のキャリア教育の一環として出前講座を実施してくださいました。子供たち手作りのウェルカムボードや子供たち主体の活動の進行に、アナウンサーやスタッフの方々が喜んでくださると共に感心してくださいました。子供たちは普段、テレビの中でみるアナウンサーと自分が直接話ができ、直接、質問ができることにワクワクする気持ちが止まらなかった様子でした。生で聞くアナウンサーの話口調は、抑揚がたっぷりあり、さすがと感じました。子供たちの中には、「生野さんの大ファンです。」という子や「将来、アナウンサーになりたいです。」という子もいて、この機会は本当に大事な時間となったと思いました。お忙しい中、本校の子供たちのために素敵な時間をくださった、フジテレビの皆さん、ありがとうございました。















運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...