2023年12月21日木曜日

第2学期終業式



  本日、第2学期の終業式を迎えました。2学期は、遠足や宿泊学習、陸上記録会とたくさんの学校行事がありました。あっという間に駆け抜けた2学期という感じです。終業式では、私が思った、子供たちの良かったことを話しました。


 今年度の学校組織目標は、「心のこもったあいさつで、笑顔が輝く学校」です。先日、校内放送で「心のこもったあいさつとは。」という話をしました。私はあいさつで大事なことは、声の大きさではなく『相手の顔や目を見てあいさつすること』だと考えています。そんな話をした翌日、立哨指導をしていると、子供たちは私の目を見てあいさつをしてくれました。「あっ、忘れた。」と通り過ぎた後に戻ってくる子もいました。「千波の子供たちは、さすがだ。」と感心しました。伝えたことをすぐに受け入れ、返してくれる素直さと行動力。千波小学校の子供たちの素晴らしさを改めて感じました。当たり前のことと思う人もいると思いますが、この当たり前のことがなかなかできないのです。こんな『礼節』のある子供たちは、学校教育だけではできません。親御さんの力、地域の協力があってです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。そして、皆様、よいお年をお迎えください。





運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...