2023年12月11日月曜日

手洗いで予防

  2学期も残り2週間あまりになりました。現在、本校は学級閉鎖等の措置はしていません。しかし、発熱理由の欠席は見られ、インフルエンザ等の感染症の心配はあります。そこで、寒くなってきたところ、「子供たちは、手洗いをしっかりできていない。」と、養護教諭が今週、1年生に手洗い予防のための指導に入っています。子供たちは手のひらはよく洗っています。「でもね。丁寧に指先や手の甲といった場所も洗わないと、手についている菌は落ちないだよ。」と養護教諭の飛田先生から言われ、『あわあわ手洗いうた』を教えてもらいました。この手洗いうたは、歌うと30秒かかります。30秒かけて、それぞれの部位を丁寧に洗うという理にかなったものです。2回先生と歌ったら、子供たちは覚えてしまいました。手洗い予防で、終業式まで元気に登校してほしいです。




千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...