2023年12月12日火曜日

校内を歩いていると

  3時間目、校内を歩いていると教室などから聞こえてくる音に、ついつい誘われて覗いてしまいました。

 1年3組からは、「いらっしゃい。いらっしゃい。」という掛け声が聞こえました。お店屋さんごっこをしていました。魚屋さんが「校長先生も。」と言ってカツオを売ってくれました。今晩のおかずに、ありがとうございます。











 体育館からは、ろいた板を踏む「パン。パン。」という小気味よい音が聞こえてきました。1年1組が跳び箱の学習をしていました。先生の話を聞いて、約束を守り運動している姿に成長を感じました。








 音楽室からは、6年生の定番「キリマンジャロ」が聴こえてきました。6年2組です。グループごとに自分の担当楽器を練習し、みんなで合わせていました。6年生ですが、輪になって仲良く練習している姿が、何とも子供らしくかわいらしかったです。本当に素直な6年生です。





千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...