2023年6月19日月曜日

2年生食育指導

  今日は、栄養教諭の森永先生が、2年1組と4組に食育の指導をしてくださいました。「やさいとなかよしになろう」という課題で、子供たちの野菜嫌いを克服しようというねらいがありました。大根、にんじん、きゃべつといった野菜を触ってみたり、においを感じたりして親近感をもたせていました。担任の河西先生に、子供たちの給食の様子を聞くと、「カレーや煮物といった味の濃い献立の場合は、残菜が少ないが、おひたしやサラダといった野菜の味が感じられるものは苦手のようです。ズッキーニなど、普段食べ慣れないものは箸をつけない子もいます。」と言っていました。森永先生からは、野菜の栄養について丁寧にお話をしていただきました。最後には、給食室で調理員さんたちが調理をする様子をビデオに撮って見せてくださいました。780人分の給食を毎日つくるそうです。山のようなナスを切る姿を見て「すごい。」と歓声があがっていました。美味しい給食をありがとうございます。








千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...