2023年6月29日木曜日

学期末懇談会から

  先日の学期末授業参観並びに懇談会へのご参加、ありがとうございました。昨日、担任から懇談会での話し合いの報告がありました。懇談会で話題になったことについて、お伝えしたいと思います。

 夏休みの宿題についての話題が多かったようです。今年度は紙媒体での「夏ドリル」を使用しないことについてです。全学年、今年度はクロムブックにニューコースを導入させていただきました。夏ドリルの代わりに、このニューコースから宿題を指定して出す予定です。お子様の進捗状況は、担任が把握できるようになっていますので、確認をさせていただきます。クロムブックの持ち帰りにつきましても、後日、お知らせします。

 家庭学習への取組み、中学校進学についてという学習の相談もありました。こちらは、夏休み実施される「個人面談」等で、担任にご相談をいただけましたらと思います。なお、本校は、学習相談、教育相談は全職員で対応します。どうぞ、お気軽にお声掛けください。

 子供たちの放課後の遊び方については、保護者の皆様から情報をいただきありがとうございました。内容としては➀帰宅時刻②公園等での遊び方のマナー③お金の使い方(おごったり、おごられたり)です。夏休み前に各学年で指導をします。また、休み前には生徒指導部よりお便りを出させていただきますので、ご家庭でもご協力いただきますようお願いいたします。

千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...