2023年6月28日水曜日

市内一斉あいさつ運動

  6月29日は、水戸市内の一斉あいさつ運動の日です。昨年度末から、千波中学校と連携し、「子供たちのあいさつの輪」「地域とのつながり」を深めようと中学校とのあいさつ運動を実践してきました。今年度は、中学生が登校途中に小学校に立ち寄り、あいさつ運動に参加してもらうようにしました。今日は、PTA本部役員の方やスクールボランティアの「見守り隊」の方たちも、朝早くから参加してくださり、ありがとうございました。本校は今年度「心のこもったあいさつで 笑顔が輝く学校」をスローガンにしています。「心のあるあいさつ」とは、大きな声で元気よくということだけでなく、笑顔で返したり、丁寧にお辞儀したり、いろいろあると思います。今日も、「おはよう」と声をかけると、優しい笑顔でお辞儀をしてくれた6年生がいました。何て心が温かくなるあいさつかと嬉しくなりました。担任の先生からも、褒めてあげてくださいと伝えたところです。形でない、そんな関りを深めていきたいと感じました。




千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...