2023年6月27日火曜日

給食紙芝居

  今日は、6年生の給食委員会の子供たちによる紙芝居の読み聞かせが、お昼の給食の時間にオンラインでありました。紙芝居は「きんぴらたろう」です。たろうは、食べ物をよく噛んで食べるので、力持ちでした。力持ちのたろうは、力仕事をして人々を助けたり、悪さをする鬼をやっつけたりするというお話です。噛むことが大切だということを伝えたい内容でした。今は、昔に比べ噛まないでも食べらえるような食品や調理法が、子供たちの周りにはたくさんあります。人間が奥歯で噛む瞬間の力は、自分の体重に相当する重量がかかるそうです。噛むことで分泌される唾液も大事なものです。ゆっくり、しっかり噛んで食べましょうと全校児童に伝えていました。










千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...