2023年6月5日月曜日

創立記念集会

   6月1日は、本校の創立記念日です。今年で創立49周年となります。今日は、集会委員会の児童による放送集会がオンラインでありました。内容としては、クイズやインタビューを中心に進行されました。私は平成8年から7年間、千波小学校で勤務しました。保護者方の中には、担任をさせていただいた方もいるのではないでしょうか。当時は、児童が多く校庭が狭いので、昼休みは逆川緑地に行って遊びました。運動会も紅白対抗ではなく、1学年5クラスあったことから、5色対抗でした。運動場の真ん中には、大きな遊具があったのを覚えています。体育館も昔のままです。よく頑張っていると思います。懐かしいことばかりです。今日のインタビューで、2年1組担任の安達先生も本校の卒業生だとわかりました。今日来校された、他校のPTA会長さんも千波小学校の卒業生だとおっしゃっていました。いろいろなところで御縁を感じます。来年度は、いよいよ創立50周年です。今年から準備にかかります。



千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...