2023年6月14日水曜日

クラブ活動

  本日、クラブ活動の時間、水戸市総合教育研究所のICT支援員の方が3名、パソコンクラブの子供たちの支援に来てくださいました。今日の活動は、子供たち自身がプログラムをつくって、「ブロック崩しゲーム」を完成させることでした。支援員さんは丁寧に説明の文書を作成して一人一人に配付してくださいました。45分という時間で、子供たちはゲームを作り上げ、出来栄えを楽しんでいました。帰り際に支援員さんから「千波小の子はすごいです。説明書は見ないでも、話を聞いただけでつくってしまいました。」とお褒めの言葉をいただきました。本当に子供たちの理解力はすごいと日々、感じています。










千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...