2023年11月29日水曜日

懇談会の話合いから

 

 先日の授業参観並びに懇談会への参加、ありがとうございました。懇談会話合いで出たご意見を本日、教務主任よりもらい目を通しました。たくさんのご出席をいただきました。ご意見には「子供たちの金銭感覚に関わる金銭教育」「携帯電話の使い方」「タブレット端末の持ち帰り」「新しい半袖体操服」などがありました。

・金銭教育ついては、2022年から高校では義務化された大事な学習の一つです。次年度には外部講師を依頼する等、本校でも実施を検討していきたいと考えます。

・携帯電話の使い方につきましては、2月に高学年の児童対象に「スマートフォン・携帯ゲーム機の安全な使用」についての情報モラル学習を行います。

・新しい体操服ですが、在校児童の注文や販売の時期につきましては、現在、業者と検討中です。詳細につきましては、3学期初め頃には文書にてお知らせします。なお、今年度中に注文されなくても、後日、購入はできます。この件につきましての問合せ等は、副校長としておりますので、よろしくお願いいたします。

・タブレットの持ち帰りについてです。タブレットを持ち帰る際のランドセルの中身ですが、「国語の教科書」「連絡帳」、宿題がある場合は「ドリルとドリルノート」としております。ランドセルの重さもありますので、一概には言えませんが、荷物の重さは体重の10分の1が理想の目安とされています。タブレットは1.4キロあり、学習用具を置き勉することで対応をしています。また、タブレットの持ち帰り頻度につきましても、学年によって再度検討をしていきます。

・暑さ対策について、この夏の暑さのため「日傘」「帽子」「リュックサック」等については、ご家庭の判断としました。「帽子」につきましては、12月を目安に「安全帽子(黄色い帽子)」に戻したいと思います。なお、「リュックサック」につきましては、引き続きご家庭での判断としてお願いします。

千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...