2024年3月12日火曜日

6年生学級じまい

  6年生は、明日、卒業式前日です。明日は、5年生に式場づくりを任せ、早く下校します。各クラスで学級じまいが始まりました。今日は、2組が。明日は、1,3組がお楽しみ会をするそうです。

 6年2組のお楽しみ会は、教室を使って『将来予想人生ゲーム』と銘打ち、床にいろいろな質問や指示が書いてあり、当たった場所のカードについて皆の前で答えていくという、大型人生ゲームでした。教室をのぞくと「校長先生も、やりましょうよ。」と。6年生のお約束です。いつでも、こうやって周りに気遣いができ、人を嫌な気持ちにさせないのです。私は素晴らしい素養だと思っています。クラスのまとまりの良さも、子供たちの様子や受け答えから感じました。「どうしたら一番ですか。」という子の質問に、係の子が「楽しんだ人が一番です。」と返し、すかさず「じゃあ、僕が一番だ。」とまた返す。利発な子供たちです。女子がゲームをしている間、静かに見守っている男子たち。仲の良さも感じました。

 ゲーム前、いくつか質問しました。「小学校で一番に楽しかった思い出は。」と聞くと、「部活動が一番の思い出でです。」とタグの子供たちが答えてくれました。タグラグビー部の子も吹奏楽部の子も「お世話になりました。」とお礼を言ってくれました。こちらこそ、たくさん活躍してくれて感謝しています。

 「担任の岡部先生のいいところは。」と聞くと、「優しいところ。」「ドリルを丁寧に見てくれるところ。」「ノートにはコメントを書いて励ましてくれるところ。」と、感謝の言葉があふれていました。2組のみなさん、きっと卒業式では、巣立っていく皆さんを前に岡部先生は、感激すると思いますよ。













千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...