2024年3月13日水曜日

卒業式前日です

 

 明日は、卒業式です。6年生は、「飛ぶ鳥跡を濁さず」とばかり、靴箱のシールはがしや机の掃除と大忙しでした。午後からは、5年生が全力で式場づくりに取り組んでいました。明日は、お天気。立派な卒業式になると思います。














 6年1組には、折り紙名人や物づくりが好きな子がたくさんいて、いつも教室が飾られていました。「何が思い出に残っているのか。」と聞くと、「陸上記録会」や「部活動」をあげた子がいました。お楽しみ会は、教室でのレクリエーションでした。大きな円をつくっていたので、何をするのかと思ったら、「椅子とりゲーム」でした。























 6年3組には、「人間知恵の輪」を延々とやっていました。男女混合チームもあり、やはり千波小の子供たちのフランクな友達関係が感じられました。「この後、何をやるの。」と聞くと、「出羽先生にサプライズがあるのです。」と言っていました。子供たちの思いは、どのクラスも同じです。














千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...