2024年3月11日月曜日

学力向上サポータ―さん

  3年生の算数の学習は、「そろばん」でした。私は、そろばんが苦手で、暗算をしてそろばんの球を置いていた思い出があります。そろばんの学習は、3年生の算数最後の単元です。どの学年も、1年間の学習が終了を迎えます。

 水戸市では、学力向上の観点から、各学校に「学力向上サポーター」が配属されています。本校では、2人の学力向上サポーターさんがいらっしゃいます。今年度は、3年生に山野井先生、4年生に古谷先生が、子供たちの学習支援に当たってくれました。算数の勉強の支援だけでなく、ノートのとり方や時には相談事まで、本当に親身になって子供たちのサポートをしてくださいました。今年も1年、お世話になりました。





千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...