2024年3月21日木曜日

修了式を迎えました

  本日、修了式を迎えました。今年度も保護者の皆様、地域の皆様には、たくさんのご協力をいただきました。式では、1年生と5年生の代表児童の立派な作文発表がありました。私からは、今年度の子供たちの様子から、一つ褒めさせたもらいました。それは『あいさつ』です。「心のこもったあいさつで、笑顔が輝く学校」を学校目標に取り組んできました。「心のこもったあいさつ」とは、相手に伝わるように、きちんと相手の目を見てするものだと私は思っています。それを子供たちに伝えると、次の日から、子供たちはちゃんと相手の目を見て挨拶をするようになりました。「打てば響く」まさに自慢の子供たちです。来年度も笑顔で、挨拶ができる子供たちであってほしいと願っています。本当にお世話になりました。








なお、令和5年度末定期異動につきましては、新聞発表が3月31日となっております。離任式は3月29日ですので、本校教職員の異動につきましては、29日の朝、マチコミメールにて、お知らせいたします。同日、お子様に文書を配付いたしますので、よろしくお願いいたします。また、新任者につきましては、4月8日の日に、お子様を通して文書を配付とさせていただきます。

千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...