2024年6月11日火曜日

やりたいと思う学習

  「探究的な学習」「主体的な学び」という言葉を聞かれたことがあるでしょうか。今日、学校の中を歩いていましたら、3年生の算数の学習を見ていて教室に思わず入ってしまいました。「ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い」を言うのにかかる時間はどれだけでしょうという問題でした。算数の『時刻と時間』という単元で、子供たちが初めて『秒』という概念を学習する場面です。この問題を見て「やってみたい。」と思いませんか。子供たちが自らやってみたい、知りたいと思う学習。これが「探究的な学び」なんです。だから、課題や問題は、とても大切です。子供たちは既に『秒』という言葉を知っていました。「5秒かからなかった。」という子や「えっ、そんな速いの。」という子、いろいろなつぶやきが出ていました。「いい授業だなあ。」と思いました。我々、教師は授業が勝負です。子供たちが生き生きと学習する姿を大事にしたいです。
















さすが上野動物園

  私の見守り担当は、上野動物園でした。東京遠足の楽しみは、パンダが見られるということもありました。でも、平日にも関わらず、来園者がたくさんいてパンダ観覧は、40分待ちでした。河西先生が気を遣ってくださり、「校長先生、どうぞ見て来てください。」と言ってくれましたが、子供たちも見ら...