2023年5月30日火曜日

学校探検(1年生)

  今日の2時間目、1年生の生活科、「学校たんけん」がありました。グループをつくり、学校の中で探検したい場所を3つ選んで、見学していました。校長室にも、たくさんの1年生が来てくれました。校長室を見回して、どんなものがあるか絵や言葉でプリントにメモしていました。1年生も、2か月経ちました。小学校生活には慣れてきたでしょうか。学校には、幼稚園や保育所とは違い、たくさんの約束事があります。探検でも、「時間を守る」「あいさつをする」「グループで行動する」、こんな一つ一つを1年生は、ちゃんとできていました。「もう長い針が3だから行こう。」「〇○さん、みんなと行かないと。」と声を掛け合っていました。中には、校長室のソファーが気に入り、「校長室は、なかなか来られないから、もう少し、ここでゆっくりしていこう。」なんて言っている子もいました。どうぞ、また来てくださいね。



運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...