2023年5月23日火曜日

所作の大切さ

  今年の4年生の水泳学習には、私も引率をすることがあります。プールサイドに立って見守っていますが、4年生の所作に今日は驚きました。私がプールサイドに立っていると、「気付いて後ろに回って通る子」「前を通るときは軽くお辞儀をして通る子」。こんな所作を誰が教えてくれたんでしょうか。大人でも、こんなことに気を配れる人ばかりではありません。きっと今まで、子供たちに関わってくれた周りの大人が教えてくれたんだと思います。千波の子供たちは、すごいと改めて思いました。内科検診の際も、校医の相川礼子先生が、2年生のあいさつが素晴らしいとほめてくださいました。検診の前と終わりに「お願いします」「ありがとうございました」がちゃんと言えていて気持ちがよかったそうです。これからも、子供たちの良さを見つけ育てていきたいと思います。






千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...