2024年1月18日木曜日

千波小学校賞の表彰

  千波小では、「チョボラ活動(ちょこっとボランティア)」をしています。高学年は始業前に落葉掃きをしたり、中学年や低学年はクラスの靴箱や廊下の掃除をしたりしています。低学年は、「先生に褒めてもらいたい」という想いで行っていると思います。でも、良いことをして褒めてもらうという経験が、その先に繋がっていくものだと考えています。今日の表彰は、「真のボランティア精神」をもった子供たちの行いを担任や友達が推薦した表彰です。誰に褒められなくても、気づかれなくても善行を行うという尊いことができていました。元旦の石川県地震のニュースを見るたびに、困っている人や大変な人を見過ごさない、そんな気持ちをもった子供たちを育んでいきたいと感じています。でも、子供たちの成長・変容は、すごいです。ぐっと変わる、ぐんと良くなる子供たちの姿を見るたびに、「子供っていいなあ。」と思っています。



運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...