2024年1月29日月曜日

国旗引継ぎ式

  本日、5校時前に5,6年生による国旗引継ぎ式が国旗掲揚台で行われました。国旗掲揚の仕事は大きな仕事ではないかもしれませんが、毎日、忘れないでやるということは、当たり前のようで大変なことです。そんな一つ一つの学校の仕事を6年生は、当たり前のようにやってきてくれました。子どもたちを後ろから見ていると、6年生の背中は既に中学生のようだと感じました。まさに旅立ちの時が近しです。今、5年生は、6年生の存在をとても大きく感じていることでしょう。6年生は、2日には千波中学校の説明会があります。感謝の集いもあります。いよいよ卒業に向けてです。













運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...