2024年1月17日水曜日

ICT支援員さんによるプログラミング学習

  昨日は総合教育研究所よりICT支援員の方が、パソコンクラブの子供たちの支援に来てくださいました。今日は、4年生のプログラミング学習の指導をしてくださっていました。5,6年生から始まる「スクラッチ」の導入として、画面のキャラクターを動かすプログラミンの学習でした。X軸とY軸からキャラクターの動きを見立て、「右に動かすにはX軸に何マス」「上に動かすにはY軸に何マス」というように、自分で動きを考え、それを打ち込んで一連の動きをつくっていくそうです。次の学年の学習がスムーズにいくようにという、支援員さん方のご配慮、本当にありがたいです。










運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...