2024年1月25日木曜日

新入生保護者説明会のため

 

 本日、午後より来年度新入生保護者対象の入学説明会がありました。令和6年度の1年生の入学予定者は現時点で108名です。ここのところの冷え込みで保護者の皆様、午後とはいえ体育館は寒かったと思います。来週の30日には国旗引継ぎ式があります。これをもって学校の中心は、6年生から5年生に代替わりとなります。今朝は、新入生保護者説明会のため、5年生が会場の準備を行ってくれました。根本教務主任から、子供たちの丁寧な椅子並べの様子を聞きました。準備は、ちょボラ活動(ボランティア)だったようです。作業をついついクラスに割り当てて行ってしまいがちですが、こういった「子供たちを育てる気持ち」が大事なのだと改めて5年生の先生たちに教えられました。

 新1年生の皆さん、4月には待っていますよ。




運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...