2024年1月25日木曜日

1年生と遊ぼう!

  今日の5校時、B棟3階から賑やかな声が聞こえてきました。6年生が1年生を招いて、「1年生と遊ぼう会」を行っていました。朝の立哨で大量のペットボトルを持ってきていた子を見ました。「1年生と遊ぶためです。」と言っていたのは、このことだったのだとわかりました。前日には、6年生の代表の子供たちが「校長先生も遊びに来てください。」と誘いに来てくれました。またまた6年生の気遣いを感じましたが、それと同時に、こうした発信力は、これからを生きる子供たちにとっては必要な力だと思いました。

 6年生の準備は、大したものでした。113人の1年生をあきさせません。そして、1年生がボウリングでピンを倒すと、「いえぃ。」とみんなで歓声をあげて盛り上げ、丁寧に実験やあやとりを教える、そんな姿は大人のようでした。1年生に「あやとりできるの。」と声をかけると、「できるよ。6年生に教えてもらったもん。」と。6年生、立派な交流ができていましたよ。大成功です。こんな6年生が3月で卒業とは寂しいです。今日は1年生、たくさんお土産を持ち帰ると思います。























運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...