2023年8月11日金曜日

茨城県吹奏楽コンクール

  本日、第63回茨城県吹奏楽コンクールが水戸市民会館グロービスホールにて開催されました。小学校の部からは、11校の参加でした。本校は7番目の演奏順で、26名の子供たちが出場しました。県内の吹奏楽、金管の部活動児童の演奏は、本当に素晴らしいものでした。本校は銀賞をいただきましたが、子供たちは「金賞」を目標に頑張ってきましたので、帰校してからも涙が止まらない子がたくさんいました。「クラリネットやトランペットンが子供たちの身体と一緒に、曲に合わせて揺れる」、そんな心の通う演奏に、私はとても感動しました。








夏休みも暑い中、部活動の練習、頑張りました。

また、今日は楽器運搬や子供たちの送迎、会場での応援と保護者の皆様にも、大変お世話になりました。千波中学校のOGの子供たち、新入部員の子供たちも応援に来てくれて、ありがとうございました。たくさんの方の応援があって、子供たちは、あの素晴らしい舞台にたつことができました。

千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...