2023年8月29日火曜日

熱中症の心配

  新学期が始まりまして3日目となりました。本来ならば、生活リズムを取り戻すことに取り組むことを最優先とする時期ですが、現在の残暑から毎日、熱中症の心配がたえません。

 今日は環境省より、茨城県は暑さ指数31以上で危険との予測が出ています。学校のグランド状況は午前10時時点で暑さ指数29.8ですが、湿度が72%と熱中症リスクが高いため、2,3年生の外体育と1年生の体育館体育は行いませんでした。1年生は、教室でラジオ体操をするなど工夫して過ごしていました。

 また、体育学習後に熱中症となってしまった事案等から、千波中学校の校長と話合い、お子様の水筒について再度、確認しました。本日、メール配信をします。ここ数日の暑さは、大人でも辛い状況です。引き続き登下校の暑さ対策も、ご家庭でご配慮いただけますようお願いします。






千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...