2023年8月23日水曜日

学校の2学期に向けて

  子供たちがいない夏休み、学校も子供たちを迎える準備が忙しいです。今日は、業者の方が5,6年生が2学期より使うミシンの調整をしてくださいました。平成14年の古いミシンですが、子供たちには使いやすい優れたものです。業者の方から「こんなに状態の良いミシンは、なかなか見ないです。」と言われました。子供たちが日頃から丁寧に使っているのが分かると褒めていただきました。5,6年生が、どんな作品をつくってくれるか楽しみです。








 南門の階段は草のツルが伸びてしまい登れない状態でした。しかし、本日、市教育委員会が依頼してくださり、除草作業がなされました。始業式には、安心して子供たちは登校できます。いろいろな方に、この夏もお世話になりました。ありがとうございました。



千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...