2023年8月17日木曜日

給食の献立って?

 7月27日、水戸市学校栄養士会研修会が行われました。研修会の内容は、10月の給食献立と食材の検討でした。本校の子供たちの献立は、一中学校区、二中学校区、三中学校区の栄養教諭と市の栄養士が協力して作成をしています。写真は、給食納入業者から食材の説明を受けているものと、実際に食材を試食して使用する食材の検討をしているものです。10月には、十三夜のお月見献立(水戸市産の米粉をつかったみとちゃん団子)、G7サミット献立でドイツの料理(ソーセージのハニーマスタードソース、ザワーークラウト、アイントプフ)が出るそうです。学校評価アンケートでも、給食に対するご意見をいただきました。本校の森永栄養教諭からは「いただきましたご意見は、栄養教諭の研修会等で共有して、子供たちが楽しみにしている給食となるようにしていきます。」という話をもらいました。今後とも、子供たちの声を大切に美味しい給食の提供に努めていきます。









千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...