2023年8月27日日曜日

第2学期が始まりました

  長い夏休みが終わり、子供たちが学校に戻って来ました。初日から5校時、給食と生活リズムがまだ戻らない子供たちにとっては、なかなか厳しい初日であったかと思います。今日は、係活動を決めるなど新学期の組織づくりをする学級が多かったのですが、業間以降は低学年でも、しっかり学習をしていました。残暑厳しい初日、子供たちは頑張りました。

 熱中症の心配から、始業式はオンライン配信で行いましたが、「夏休みは楽しかったですか。」と問いかけると、大きな声で「はい。」という返事が教室からかえってきました。2年生に声をかけると、「久しぶりに学校で友達に会えて嬉しい。」と言っていました。しばらくは暑い日が続くかと思います。早寝、朝食でしっかり体力を回復・維持ができるようによろしくお願いいたします。









千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...