2023年7月13日木曜日

給食委員会~紙芝居~

  今日の給食の時間には、6年2組の給食委員会の子供たちによる紙芝居がありました。題名は「ありがとう!はやね はやおき あさごはんマン」でした。内容は、いつも元気な王様の正体は「はやね はやおき あさごはんマン」でした。今日も元気がなくて困っている人のもとへ飛んで行って、「睡眠をしっかりとって、ご飯をしっかり食べることが大事なんだよ。」と伝え、元気にしてくれます。王様が元気な理由は、「早寝 早起き 朝ご飯」ということでした。保護者の方も「食育」という言葉はよく聞かれると思います。もちろん、食は子供たちの成長には大事なものです。でも、今は「眠育」という言葉があります。私は、子供たちの様子を見ると、こちらの方が生活に大きな影響を与えていると感じています。どうぞ、「早寝」をご家庭でも生活習慣となるようお願いいたします。



運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...