2023年7月9日日曜日

いよいよ学期末

  今日から清掃週間です。昼休みには、清掃担当の鈴木先生から、「清掃週間であること」「今日のお掃除の頑張ること」が子供たちに伝えられました。今日は、熱中症アラートが朝から出ていました。教室は、できる限り涼しく過ごせるようにしていましたが、「廊下はサウナのようだ。」「いや、ハワイだ。」と子供たちから冗談がでるくらいの暑さでした。そんな中、子供たちは自分の分担場所のお掃除を頑張ってくれていました。5年3組は、先週の反省を活かして、お助け隊が出て2年生のトイレ掃除を丁寧にしていました。こういう、反省をして改善するという姿が、大事だと思いました。








運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...