2023年7月14日金曜日

夏休みが近くなりました

  いよいよ、1学期も最終週となります。夏休みの子供たちへの「しおり」の起案が先生たちからあがってきました。子供たちからの話だけでは伝わらないこともあるかもしれません。どうぞ、担任にご確認ください。

○夏休みの宿題ですが、子供たちは夏休みに自分のタブレットを持ち帰ります。今年は、紙 媒体の夏ドリルは学校では購入していません。ご希望される方は、先日の授業参観日にネット販売の購入用紙を置かせていただきました。夏ドリルの替わりに、タブレットに入っている「ニューコース」からの課題となりますので、よろしくお願いいたします。

○暑さに対する対策として、先日、メール配信をさせていただきました。学校へのお問合せの中に「リュックでもよいのか」というものがありました。本校の入学説明会の際には、ご家庭で購入するものの中に「ランドセル、または両肩にかける(背負う)タイプのカバン」とあります。ロッカーに入るもので、両手があくものと考えています。リュックとランドセルには両方、それぞれ良い点があります。リュックは軽くこの時期は、暑さも軽減されます。ランドセルは、万が一、交通事故等に遭遇し後ろに転倒した場合の頭を保護するといった安全性は高いです。このような点から、ご家庭で判断していただけますようお願いいたします。


運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...