2023年7月7日金曜日

吹奏楽部の活動

  7月8日(土)には、吹奏楽部保護者会が実施されました。令和6年度の吹奏楽は新入部員が28名入り、54名でのスタートです。部長さんからは今年の目標を「県大会で金賞をとり、関東へ行くこと」と聞きました。副部長さんからは、「楽しんで活動ができるようにしたい。あいさつも大事にしたい。」という校長としては成績だけでなく、本来の部活動の意味である本質に迫るような嬉しい目標を聞くことができました。子供たちからは、先生以上に厳しい部活動の反省があり、「練習中の集中力が足りない。甘い。」という意見をもらいました。頼もしい6年生です。何事にも「やりがい」というものが大事だと思っています。多くの時間を割いて部活動に参加するのですから、子供たちには「楽しい」「やってよかった」という想いをたくさんもってもらいたいです。顧問の先生方の子供たちの想いにも、本当にいつも感謝しています。今日は、外部講師の横須賀先生からのご指導をいただきました。皆さんの期待に応えられるように、「素敵な演奏」を子供たちには期待します。














今日は、千波中学校のOGが新入部員である4,3年生の指導のお手伝いに来てくれました。タグラグビーにも千波中のOBが指導に来てくれます。いつまでも、千波小を部活動を忘れずにいてくれてありがとうございます。



運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...