2023年7月19日水曜日

終業式にて

  今日で1学期が終わります。ここ数日は、本当に暑い日が続きました。子供たちの登下校は大変だったと思います。子供たちには、私から約束をしてほしいことがありますとお願いしました。それは、「楽しい夏休みを過ごしてほしい。」ということです。楽しい夏休みを過ごすには、➀けがをしない②じこにあわない③めいわくをかけない という話をしました。自分を大切に、人を大切にして生活することが、楽しい生活を送ることだという話をしました。何気なく話しましたが、聞いていた先生から「校長先生、すごい。」と褒めてもらいました。3つの約束の頭の文字がキーワードになっているというのです。これは偶然です。見つけてくれてありがとうございます。

 終業式では、表彰と3年生、6年生から1学期の反省がありました。3年生からは、友達がたくさん増えたという発表がありました。6年生からは、気持ちの良い挨拶を心掛けてきたということ、学校をもっとよくしていこうという発表がありました。心から、頑張ったね、ありがとうという思いでした。

 今日は、気温が高いため、体育館からオンライン配信をしました。
















運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...