2023年7月6日木曜日

3年生の親子学習会

  本日、3年生の親子学習会が行われました。久しぶりの親子学習会でした。「親子で千波カルタをしよう」ということで、体育館でお家の方と輪になってカルタとりをしました。みんなでやるカルタは、取り合いになったり、歓声があがったりと、日頃やっているゲームとは違う『楽しさ』を味わうことができたと思います。今日は、地域の方にもお手伝いをいただきました。「千波カルタ」の歴史を教えていただきました。千波カルタは創立15周年を記念した事業の一つで、子供たちから募集したものでした。地域の方で、絵札や読み札にご自分の作品が採用された方もいるのではないでしょうか。ぜひ、「これは自分の作品です。」という方は、学校までご連絡ください。学年委員の方々、今日までのご準備、ありがとうございました。















運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...