2023年7月11日火曜日

学校で一番暑い場所は?

  学校で一番暑い場所は、給食室です。今日の献立は「夏野菜のカレー」でした。4時間目には廊下中にカレーのいい香りがしました。「今日はカレーだね。」と言うと、「やったあ。」という子供たちがたくさんいました。配膳員さんに残菜の様子を聞くと、やはり今日はカレーだったので残りが少ないと言っていました。暑い日はカレーが最適です。3年1組で配膳の手伝いをしていると、旬のものは栄養価が高いという話をしましたら、「だから、僕のお母さんは、この頃、ナスの料理が多いんだ。」と話をしてくれました。「昨日もカレーだった。」という子もいて、給食あるあるの話をするなど、子供たちはよく見ていると感じました。1組の子供たちは、本当によく気が付き、てきぱきとお手伝いをしてくれます。「僕が先生の給食をつくる。」と進んで仕事をしてくれる子もいて、担任の蓮沼先生は、うれしそうでした。いいことです。暑い日が続きます。皆様、ご自愛ください。



運動会準備

  今朝は雨の勢いが激しく、子供たちも登校は大変でした。ここのところ週末は晴れて、学校がある日は雨という日が多く、思うように運動会の練習ができていない学年があります。今週末は運動会です。5時間目は、5,6年生による係活動でした。体育館では応援係が、校庭では出発や準備、審判、放送と...