2023年9月14日木曜日

千波中学校秋闘祭

  今日は、千波中学校体育祭である「秋闘祭」に行ってきました。中学校は、縦割りの4色対抗でした。大きな応援旗やのぼり等、中学生らしい華やかさが感じられました。3年女子による「ポイントゲット」という種目は、棒引きのような種目でしたが、力を込めて棒とタイヤを引き合い、相手に引きずられてもあきらめない、千中生の真っすぐで熱いものを感じました。素晴らしかったです。昨年度の卒業生である1年生も、中学生らしい顔になっていました。でも、素直でかわいらしいところはそのままで、子供たちの成長を嬉しく思うと共に、中学校の先生方のご指導に感謝する気持ちでありました。















千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...