2023年9月6日水曜日

2年生の学級指導

  今週末まで、養護教諭を目指す学生が教育実習に来ています。今日は、2年3組の学級活動の時間に「手洗い」の学習をしてくれました。現在、コロナ感染症やインフルエンザと手洗いが最も大事な時です。正しい手洗いの仕方を確認しましょうという勉強でした。休み時間終わりに手洗いを普段通りした子供たちは、手洗いチェッカーで洗い残しがないかチェックしていました。「きれいに洗ったと思った手には、まだ汚れが残っているんだよ。それを今日はチェックします。」と言われると、「えー。」と自分の手をまじまじと見ている子供たちは、可愛いなあと思いました。






千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...