2023年9月19日火曜日

子供たちの学習の様子を

  今日は、やっと熱中症計とにらめっこしないで済む気温です。行事も大きなものはなく、学校も穏やかでした。子供たちの教室をのぞいて歩いて来ました。

6年生はリコーダーで「メヌエット」の練習でした。コロナも落ち着き音楽の授業にも換気をしての対応で、制限はなくなりました。








5年生は理科の「受粉」の実験でした。今年度、茨城大学の学生さんが「理科観察実験アシスタント」ということで、理科学習のボランティアとしてお手伝いしてくれます。








4年生は学級活動で、今、頑張っている6年生の陸上記録会への応援メッセージを話し合っていました。壮行会は9月27日の昼休みです。








2年生は生活科で風やゴム、磁石と言った動力を使った「動くおもちゃ」の製作をしていました。「先生、見てみて。」となつっこく声をかけてくれるので、ついつい長居してしまいました。担任からは、「動かなかったら、何で動かないのか確かめながらやってみよう。」と指示がありました。何度も試したり、友達に聞いたり試行錯誤する様子が見られました。



























後期始業式

  10月14日(火)に後期の始業式を行いました。まず、吹奏楽の演奏をききました。それから、2,5年生が後期に頑張りたいことの発表がありました。私が話したことは次の2つです。 1 「勉強(study)」と「学習(learn)」の違いについて    中国の北京日本人学校に3年間勤務...