2023年9月11日月曜日

5年生の算数学習

  今日から5年生は「分数の計算」の単元で、学級を解体した選択学習を始めました。子供たちが自分の進度を考えて、自分でコースを選んでいました。1時間目は、3,4組。2時間目は1,2組の子供たちが自分の選択したクラスで学習に取り組みました。今日は分母の違う分数の大小比較です。2クラスを4人の教師で指導することで、少人数化が図れました。算数は3年生と5年生が「好きになるか」「苦手になるか」の大事な時期だと思っています。子供たちが「わかる」「楽しい」と感じる授業をという学年の取組み、学校でも支援していきます。














千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...